PR

豚さんはスタジオダルチザンSD-107モデルを育ててみる

スタジオダルチザン
スタジオダルチザンSD-107 15ozスーパータイトシルエットモデル②

革、足りてる?革ジャン・旅行が大好き革ジャントラベラーのJASCON@jackjas41です*

寒すぎて革ジャンを羽織る頻度が少なくなってきたからか、

デニムを気に掛けることが多くなった今日この頃。

縁あって、ダルチザンのデニムを購入したので、自分の記録 兼 誰かの購入の目安・参考になればコレ幸いである*

とにかく、試着ナシでデニム買うって、、、  難しいぃ・・・

スポンサーリンク

中古で出逢ったスタジオダルチザン

コトの始まりは、中古で出逢ったダルチザン。

他のデニムに比べてお値段ちょっとするけど、状態良好。

ダルチザンは、名前こそ聞いたことはあるものの、実際どんな感じなのか着用イメージが分からなかったので知らないフリを決め込んでいた。

せっかく出逢ったのだから試着。

サイズ、30インチ。履ける。めちゃくちゃジャスト。ただし、これ以上は豚になると1mmでも履けないレベル。

そして、レングス。

小学生のうちから座高は常に高い子どもでした。

その甲斐あって、めちゃくちゃ短足。

身長に似合わず、びっくりするほど短足。

既成デニムのレングスは必ず長すぎる。ロールアップ一回分じゃ絶対足りない。

2回、3回・・・

裾に嫌われ、裾に泣き、裾に笑われた人生。

買ったらぶった切りの人生。

だけど、この中古のダルチザンはどうだ?

裾上げされている???

くるぶし丈。み、短い!

これはあまりにも極端。短すぎる・・・

と、言うワケでお持ちかえるコトなく終了。

だけど、履いたあの履き心地が忘れられなかった。

それからというものダルチザンについて情報収集する毎日。

新品で買おうか迷ったけど、全く未知の世界。

とりあえず、もう一度中古で探してみる。

スタジオダルチザン SD-107 スーパータイトモデル

とりあえず、モノは試し*

ダルチザンも太め~細め~までシルエットのバリエーションが豊富。

15ozという生地の厚み・重みも考えて寒い時期にゆったり履こうかなぁなんて、初めは太めシルエットも考えていた!

例えば、SD-101とか。

だけど、ダルチザンは初めてでサイズ感全くもって分からない。

持ち合わせているA.P.C(アーペーセー)のプチニューデニムと比較してサイズ測定したり調べたんだけど、やっぱりよく分からない。

最終的に普段、太め・細め、どっちを履く頻度が高いかってことで考えた時に細めだったので

今回、スーパータイトモデルのSD-107をチョイス*

※実は、以前にフルカウントの1109xxっていう一番細いモデルも購入したことがあった。

だけど、スポーツやってたこともあって太ももが異様に太い。

細め、きっつい! ってことがあったから、今回は普段自分が履いているサイズ(30~31インチ)よりワンサイズアップした32インチを購入。

難しいデニムのサイズ感?

結果、革ジャンと合わせてみた感じ。

↓さらにアップめで。

あれ?あんまり変わらない画角・・・

分かりづらいなぁ・・・

尻はデカいが、役立たず、、、

ダルチザンデニムを採寸してみた

〇 スタジオダルチザン デニムSD-107 32インチ 

【股上】

約23.5cm

思ったより浅かった。

危うく自慢のマグナム、納まりきらないところだったwww

【ワタリ】

約24~26cm

間違えても、渡哲也では、ない。

スポーツなんかしたりして太ももの筋肉が発達している人にはちょっと厳しいかも。

今回、ワンウォッシュだったから自分もギリギリ太もも詰め込めた感じw

テーパードはまだなんとかなりそうだけど、

スキニータイプや今回のタイトモデルなんかの太ももには気をつけた方が良さそう。

今回でワタリを調べることの大切さを学びました*

【ウエスト】

平置き直径で約40cm

ウエストに関してはこの長さを2倍してやれば腹囲が分かるって解体新書に書かれてた・・・

と、いうことは約80cm

ウエストは気持ち余裕があった。

多分、自分の腹囲、兼ウエストは78~80cmくらいが適正なのだろう。

ワンサイズアップしておいてホント良かった

【裾幅】

約18cm

A.P.Cのデニムは何cmか忘れてしまったけど、

洗濯しても裾幅が狭くて脱ぐ時に必ず足が引っかかる。

その点、このサイズ感はけっこうスッと脱ぎ履きデキルから楽でした。

【股下(いわゆるレングス)】

約75cm

う~む・・・

やはり短い。

これでつんつるてんまではいかないけれど、靴が隠れないレベルの長さ。

裾上げしたんだろうね。

基本的には、標準80cmくらいはレングスあるはずだから。

裾上げしなくてもジャストで履きこなせる股下が欲しい。。。

そんなワケで購入後、履いてみた。

初感、きつい。

特に太もも、股上。

ヤバい、タイトすぎた。いや、パツパツ。

ウエストが余裕あるだけに惜しい。

と、感じてましたが

さすがワンウォッシュ。若干の伸びはあるのか。

履いて2~3日で気にならなくなりました*

購入後、1週間ガッツリ履き込みました

さすが15oz

まったく表情を変えようとしない。

少し膝裏、ハチノスつけただけ。

 ← 購入直後                         購入1週間履き込んだ後→

うわ、裏表あってない・・・

講評

15oz 思ったより軽い。

真夏日は厳しいかもしれないけれど、信頼感ある安心できる生地感。

冬にはもってこい。大抵の寒さなら乗り切れる。

まず、日常生活上での動きでへたることはないから安心してほしい生地感。

これ履いて仕事しないことにはガッツリ履き込んだとは言えない。

さすが仕事着。

タイトモデルは普段よりもワンサイズアップすることを推奨*

特に!スポーツしている・過去にしていた・太ももが太い人には股上・ワタリは重要。

フルカウントの1109xxのリベンジとして2サイズアップで購入も考えたけど、ワタリを気にするとウエストが大きくなりすぎてぶかぶかになるから断念・・・

フルカウントのデニム画像、購入した時に撮影した気がしたけど消しちゃって無かった。。。

一番細いモデルなのに元々の足が太いから太く見える・・・

だけど、どうしてもジンバブエコットン履きたいからフルカウントの別モデルで再挑戦を図る!

お問い合わせフォーム
名前
名前
スポンサーリンク
スタジオダルチザンデニムファッション
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
革ジャントラベラー:JASCONをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました