革、足りてる?革ジャン・旅行が大好き革ジャントラベラーのJASCON@jackjas41です*
あれからボクたちは何かを信じてこれたかなぁ…
どうも!ルイスレザーズ トウキョウ本店にて初めてのルイスレザーは革ジャンのカスタムオーダーをしてから丸一年が過ぎようとしているのでこの記事を書いてみた次第です*
・これからルイスレザーの革ジャンをカスタムオーダーで購入しようか検討している人
・カスタムオーダーした際の納期、約一年間はどんな感じなのか気になる人
向けに少しでも参考になれたらと思いますので是非最期までお付き合いください*
それではイッてみよう!
ルイスレザーの革ジャンをカスタムオーダー!2024年現在の納期は?
2024年、現在のルイスレザーズでの革ジャンのカスタムオーダーの納期は約1年弱。
コロナ流行前の数年前までは納期が一年を超えるか超えないかといったところみたいでしたが
・コロナ感染症の流行
と
・多くの著名人・芸能人の方々が愛用するようになり、それをSNSやYouTubeチャンネル等で発信したことから人気が爆発し生産が間に合わない状態にある
・材料が希少、材料費の高騰
などなど。上記、理由から納期約1年。厳密に言うと1年と2~3ヵ月といった辺りみたいです(※ 納期が長い理由については諸説ございますので参考程度にお願い致します)
この記事を書いている 2024年 2月11日(日) ルイスレザーズ トウキョウ本店からの連絡はいまだ、無い。
カスタムオーダーした革ジャンが納品されたら
ルイスレザーズでは革ジャンをカスタムオーダーして無事、本店に納品がされたら受け取り方法が下記の二種類あるそうです。
①自宅へ郵送
送料がかかりますが店舗に納品されると連絡がありその後自宅へ郵送されます。(送料はカスタムオーダー時、革ジャンの支払いと同時に支払いとなります。オーダー時、郵送か店舗受け取りか聞かれる。送料は地域により異なります)
②実店舗にて受け取り
こちらは納品の連絡があったら実店舗まで足を運んで受け取る方法。店舗受け取りなので郵送にかかる送料はかかりません。
自分はオーダー時、②の店舗受け取りを選択しました。
やはり初めてのルイスレザー、カスタムオーダー。
本店で受け取り喜びを爆発させたい。
そんな想いから店舗受け取りを選びました。
郵送に伴う送料はかからないけれど、住んでいる場所によっては都内(原宿)まで向かう交通費の方が高くつくのではないか…
しかしお金には代えられない革ジャンに対する熱い想いがあるため、せっかくの機会だしルイスレザーの革ジャンを受け取ってルイスのショッパーをぶら下げながら都内を散策・美味しいものでも食べて帰ろうか考えていて今からワクワクが止まりません*
カスタムオーダーは納品までの一年間が待ちきれない!
ここからは個人的な体感・感想が大きく占めるので「こんなこともあるんだ」程度に捉えておいてください*
ちょうど一年前の2023年2月。天気は確か雨だった気がする。
その時はこれまでの人生で一番の革ジャン熱があった時。初めて念願の666のライダースを買って半年以上は経ったこともあり次のセカンドライダースが欲しくなってきた頃。
人の欲はキリがないとはよく言ったモノでアレもコレもと考えていたらいくらあっても足りないほど。。。
今はSNSの影響も大きいのかもしれない。
同じ革ジャンの趣味を持つ人、革ジャンの情報を得るためにSNSを覗き込んだら最後。
すごく魅力的で刺激に溢れているのだけれども
一体どれだけ稼いでいるんですか?っていうくらいに一着のみならず数着もそれぞれ異なる革ジャンを(しかも全てルイス!)持ち合わせていたりするから自分ももっと欲しくなってしまう。
人は人、自分は自分ですが何事も沼にハマってしまったり執着してしまいすぎるのも良くはないみたいです。
話は戻って、オーダーした後の数ヵ月は納期一年間がとても長く感じられる。
一年ってけっこう長い気がするからほぼ諦めにも似た感じで半分悟りを開きそうな感覚もありました(一年かぁ。まぁそのうち連絡あるだろう的な)
そんな感じで初めの一ヶ月、二か月と革ジャンに想いを馳せながら毎日を過ごす。
オーダーしたのが年が明けて2月のまだまだ寒く、なんなら一年で一番寒いといってもおかしくない時期なので持っていた666の革ジャンを羽織ってはルイスに想いを馳せていました。
まぁ人生って何が起こるか分からないっていうもんだから
気づいたらルイスの革ジャン買ってましたよね!
これなら春先も軽く羽織ることができるので
夏は室内でエアコンの下、エイジングにいそしんで残暑落ち着く秋口頃から本格的に革ジャンをガッツリ着込んでみようと思っていました。
だけど現実はそうもいかない。
近年の温暖化の影響もあり気温差が激しいので外出先で脱いだり着たりが結構大変(-_-;)
それを加味するとあまり着なくなってくる。
ラットランドシープを購入した割には春先は暑くてあまり着なかった印象。
特に毎年G.Wの時期は夏か!って思うほどに暑い。
経年変化をつけるのもエイジングも大切だし醍醐味だとも思うけれど、そこまで暑い・大変な思いしてまですることじゃないなって冷めてしまいました。
「無理せず着たい時に好きな洋服を着る」
「革ジャンを羽織る」
納期中の出来事
ザックリとではありますが箇条書きでまとめてみます*
結果、いま現時点で革ジャンを一着も所持していない丸裸の状態です*
お察しください。
・元々の持病の悪化から厳密な食事管理で激やせ。体型変化に伴い666サイクロンがフィットしなくなる。
・家族サービス&家族との思いでファーストのため資金繰り。費用捻出のため・666サイクロン&ルイスはラットランドを手放す
・そもそもラットランドの出番が少ない→革ジャンと言えばベジカウやホースのような重厚感があってこそ着ている実感。→若いうち、着られるうちにがっつり革ジャンを堪能したい!→ラットランド手放す→じゃあ端から買うなよwww
・結果、革ジャンが一着も手元に無い。→真冬だっていうのに主役アウター不在www→久方ぶりにMA-1購入でアウターを誤魔化す→やっぱりアウターは革ジャン一枚あればいいと開き直る
・革ジャン不在のいま、カスタムオーダーしたことを思い出す。→納品を待ち焦がれ拗らせたため今このブログを綴っている次第です*
まとめ
極論、自分の経済状況もあり自分の理想とするファッションを貫けていない現状。
5人家族&子ども3人+今年もう一人出産を控えていて何かとお金のかかる人生。
だけど、家庭事情を理由に好きなことを諦めたくはないし家族にも好きなコトを諦めてはほしくないからパパは頑張ってがっつり稼ぎます*
さて。オーダーしてから1年も経ったことですしそろそろだと思うので初めてのカスタムオーダーはルイスレザーの革ジャンにより一層想いを馳せてワクワクしながら春を迎えたいと思います*