革、足りてる?革ジャン・旅行が大好き革ジャントラベラーのJASCON@jackjas41です*
先日、清々しい秋晴れに恵まれてチビと久しぶりに公園に行ってきました*
子どもと遊ぶ時に何を履いていこうかといつも考えるのですが公園ではラフ&タフに履けて、お買い物にも行くからとドレッシーにもキメられるレッドウィングは【ポストマン オックスフォードシューズ】をチョイス*
レッドウィング #101【ポストマン オックスフォードシューズ】
【Amazon】
気持ちよく公園で遊んでいたのですが…
比較的長めのローラー滑り台をチビと滑っていた時のコト。
けっこうなスピードが出るので必死に足で滑り台の壁に擦りつけながらブレーキをかけてしまっていたのです。
そしたらなんとッ!!!
熱で溶けてしまったのか、あまりの衝撃でなのかソールが剥がれてしまっているではありませんか!
ボディもちょっと剥げて白くなってるし、なんならこの前久しぶりに磨いたばっかりで愛着増し増しだったのでショックはかなり大きめ。。。
幸いにも歩行する分には問題なく天気も良かったので雨水が浸透することもなく無事帰宅、しましたが。けっこう出先中は気持ち、引きづっていました(^^;)
季節やシーンを問わず活躍してくれるポストマン。
しかし、これでは雨の日は雨水が裂けめから浸透してしまったり、このまま履いていると本体にまで影響を及びかねない。
いつも自分の足元を支えてくれる縁の下の力持ちをなんとかできないものかと自分で補修してみることにしました*
いつまでも快適に履き続けたい。ポストマンを自力で補修してみた
今回の補修箇所はずばり踵(ヒール)部分に当たるソールの剥がれ。
雨天時でも雨水の浸水を心配することなく履きたいので補修することにしました*
使用する材料は↑の3種類。なるべく低コスト・短時間で補修ができるよう100円均一のお店で探したところありました。
〇サンドペーパー240,400(上の写真、右から)
〇補修ボンド(今回は無色透明タイプを使用)
流れとしては
〇ブラシなどで剥がれた部分のホコリやゴミを取り除く
↓
〇綺麗にした後ボンドで接着。
↓
〇余分に付いた接着剤をサンドペーパーで削り形を補正。
ソール補修のポイント
※ポイントとしては、瞬間接着剤タイプを使うのではなく、ボンドタイプを使用すること!
接着剤だと硬化してしまい、ソールのクッション性があるにも関わらず、地面との接着時の衝撃で硬化した接着剤が割れてしまう恐れがあるため、とフォロワーさんからアドバイス頂きました*
ソール補修完了
無事に補修を終えました。
多分、写真撮ったりしなければ約10分ほどで終わるんじゃないでしょうか。
ボンドがガッチリ固まるまで少し時間は必要ですが。。。
これで雨でも雪でも?心置きなく履けそうです。あとは履いてすぐにボンドが割れないか心配です…
後で履いた後のレビューも追記しておこうと思います*
補修がてらの靴磨き
あとはこの際だからとポストマンの靴磨きも行なってみました*
前からコバの劣化が気になっていたのでコバをヤスリで整えて雨でも汚れや水を弾いて劣化を遅らせるようポリッシュでコーティング*
モヴゥレイのお高めポリッシュを購入*(本当はサフィールのポリッシュが欲しかったけど店頭にありませんでした…)
一応100均でも売られていたのでどんなもんかと購入。
コバなど消耗しやすい箇所にマメに塗るなら100均で充分?
とりあえず磨いてみました*
ちょっと満足いく仕上がりではなかったのですがうまく仕上げられるようにもっと練習してみようと思います*
【レッドウィング ポストマンオックスフォードシューズ】
追記
2023.10.24(Tue)
セルフメンテナンスを実施してからちょうど一週間。補修箇所がどうなったか振り返ります*
幸いにも秋空は天気に恵まれているので雨が降ることもなく雨水が浸透してしまわないかについては評価できていませんが今のところ、再び裂けることはなくしっかりと接着されている様子。
決して綺麗な仕上がりとはお世辞にも言えたものではないがこれはコレで良しとします(笑)
おかげ様で今日も素敵なポストマンライフを過ごせています*
毎日の生活にお気に入りを身につけていられるって幸せですね*