革、足りてる?革ジャン・旅行が大好き革ジャントラベラーのJASCON@jackjas41です*
最近、革ジャンによる投稿が滞っています。
今回も革ジャンではありませんが、レッドウィングは王道中の王道、アイリッシュセッター ブーツのソールカスタムについて詳細を綴ってみました*
是非、最期まで楽しんでご覧ください*
よろしくお願いいたします。
レッドウィングの王道、アイリッシュセッター
今回、ソールカスタムしたブーツはコチラ*
レッドウィング アイリッシュセッター #8848

購入してから2~3年くらい経っただろうか。
まぁ、手持ちのレッドウィング製品の中でもポストマンよりは登坂回数少なめ。
そんなに履いてはいない。
だけど、ブーツはこれだけなので冬は着用回数が必然的に多く、とても愛着のある一足*
着用した感じはこんな感じ。
↓↓↓

➂
淡いデニム、濃いめデニム、太め、タイト、スラックス・・・
どんなパンツにも合う万能感良き*
個人的に気に入っているポイントは革質のガラスレザー。
もうあまりガラスレザーを見る機会が少なくなってきた。
以前、履いていたポストマンもガラスレザーだったんだっけ?
とにかくなにかガラスレザーのモノを持っていて履いていた時にものすごくドレッシーにも履けるし
なにより「カッコイイ!」と思ったから、そこからガラスレザーの沼にハマって
たまたま見つけたガラスレザーのブーツがこの レッドウィングはアイリッシュセッターの #8848 のモデルだった*
レッドウィング アイリッシュセッター #8848モデルの過去記事


ブーツだから、寒い冬は厚めウールの靴下にこいつを履けば間違いなく防寒になるしかなり活躍してくれるんだけど
昨年の暮れからソールカスタムの依頼をして入院していたから今シーズンはいまだ履けず。
いくら暖冬とはいえ、めちゃくちゃ寒い日は寒いし自分けっこうな冷え性で足元からガッツリ冷えるから今シーズンは特にキツかったwww


ソールカスタムした理由
随分と余計な前置きで長くなってしまったwww
そうそう。
一番はソールカスタムした理由です、はい。
理由は至ってシンプル*
「ソールがすり減ってしまったから」
まぁ、そういうコトなんだけど。
地方で暮らしているとどうしても車社会が前提としてあるワケで。
頭の回転に世の中が追いついていないせいで、
車を運転していると異様にソールの踵部分の減りが極端に早い訳で・・・
最近になってようやく気づいたw
アクセル・ブレーキの踏み込みの時だろう。
自分では全然意識していないけど、
車内を掃除するとけっこう気づく。
運転席の足元のマットのちょうど踵に当たる部分だけ異様に擦れているんだよね。
そんなにって思うようでアクセルもブレーキもけっこうな勢いで踏み込んでいるみたいで。。。
そのせいもあって、踵は特に右足が異様に減る、えぐれる、削れる。

うわっ。
ちょうど画像が良い具合に切れちゃって踵の減り具合が見えないwww(すんません)
でも、車を運転しているとゴリゴリえぐれてミッドソールまでいつの間にか減って
気づいたらミッドソールまでイッちゃって修理費用がかさんだ・・・
なんてコトは避けたかったから、ポストマンもソールカスタムしたし
よし、このタイミングだなって感じでソールカスタムしました*
それが理由。
てか、普通に疑問なんだけど
そもそも純正のソールって減りやすいものなの?
履き方・歩き方にもよるんだろうけど、そこは置いておいて。
純正のソールは減りやすいのか、はたまた車の運転の影響が大きいのか・・・
気になるわぁ・・・


ソールカスタム後のアフターセッター

今回、ビフォーの画像を撮り忘れちゃった(痛恨のミス!)ので比較対照が難しいのですが・・・
全体はこんな感じ!
お店の人のセンスで側面を粗め削りすることで純正っぽい雰囲気を出してくれたとか!
これがスタンダードにやってくれるものなのか、特別にって感じでやってくれたのか分からないがとにかく雰囲気あってカッコいい!
アリガトゴザイマス*

踵!!! 綺麗! 新品!!!

つま先! トゥ!! トゥーッス!!!(頭悪くてごめん、自分!)

アウトソール、こんな感じ。

ヴィブラムソール #4014でソールカスタムしてみた
↑の画像でもご覧の通り、今回セレクトしたソールは
ヴィブラムソールは #4014

耐久性と軽量性に優れる優れもの*
これなら純正のトラクショントレッドソールよりもモチは良い???
色は白!
今回、ソールカスタムするにあたって色々と候補を考えた。
もう一つはヴィブラムソール #2021
コッチは軽量なEVAっていうスポンジ素材を使ったソールでクッション性が非常に高いみたいで履いて歩いた感想はスニーカー。
ブーツってだけで重いし、自分けっこうな距離歩く。
まだまだ絶賛子育て中でお出かけ中はプラスオプションで抱っこ必須だから
クッション性高くてかつファッション力高いとキタッ!!!
だから、 #2021ソールにしようとも思った。
だけど・・・
アイリッシュセッターって考えた時。
こと #8848のガラスレザーによるドレッシーさを壊したくはなかった。
よくアイリッシュセッターに ヴィブラムの #100番とかゴツめタンクソールがけっこう好まれていたりするみたいだけど。
ドレッシーさとは程遠い。
さらにはこのモデルの黒の本体に白ソールのコントラストがとてもカッコよくて。
だから、劇的に外観を替えたくはなくて
より純正に近いカタチにしてもらえるように
今回はヴィブラムソールの #4014をチョイスしましたとさ。
ちなみに、
ヴィブラムソール#2021は白色は無し。
ベージュ(サンド)、黒(ブラック)、茶(ブラウン)の3色が主流。
そのため、必然的に白ソールのある#4014のヴィブラムソールとさせていただきました。
ヴィブラムソール#4014のアイリッシュセッターを実際に履いてみた

晴れた日に試しに半日ほど、やや厚めのウールソックスを履き込んで履いてみた*
気持ち純正より軽め。足元が軽い感じ。
履き心地はソックスの影響もあるのか?柔らかい印象。クッション性があがった感じ。
やはり純正はやや硬めか。そもそもが硬め&重めですね。



半日なので踵部分に影響は全くなし。
車の運転もしましたがえぐれてる感、皆無!

ソールカスタムに費やした費用&修理期間

今回は、年マタギってこともあって(修理件数も多かったみたい)
2025年12月20日頃に修理依頼をして、2026年1月20日に作業完了。
約1ヵ月でした*
お値段はオールソール交換もあって
ヴィブラムソール自体の素材の価格高騰もあり、修理費込みで
¥17,000也。
今回もこの記事が次に誰かがソールカスタムする際の判断材料になってくれたら本望です*
ヨーシ!ガンガン履き込むぞ!!!



コメント